風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
April 2, 2009

五島市景観計画の近況報告【五島/竹森】

新M1の竹森です。あっ、福大柴田研のM1です。
五島のプロジェクトに昨年より参加させていただいてます。
今後、度々登場するかとは思いますが、どーぞよろしくお願いします。
さて、本題に入りますが、先日五島市景観計画の打ち合わせと住民説明会がありましたので、
簡単に報告させていただきます。
3/20~ 住民説明会
景観計画の素案ができたので、地元住民の方を対象に説明会を地区ごとに開催しました。

住民の方は景観計画を立てることで、いろいろな規制に縛られる生活になるのではないかと、かなりの抵抗感を
持ってましたが、市職員の方や高尾さんの説明のおかげで少しは誤解が解けたのではないかと思います。
「この景観計画は今ある五島市の美しい景観をこの先に残していくためのものです!!」
3/24 in五島市役所
市職員、コンサルタント、大学チーム(高尾さん、竹森)の三者による打ち合わせを行いました。市全体を対象ととした景観計画、景観条例の最終確認及び来年度の動きなどを話し合いました。

期限を翌日にひかえ、細かい言い回しのチェックや修正などを行いました。三者打ち合わせは毎回かなりの長期戦となります。この日も朝一の飛行機から最終便ギリギリまで話し合いは続きました。
と、まぁもっともっと詳しく書きたいのですが、いろいろな都合上こんなもので。。
これからどんどん進展してまいりますが、その都度報告させていただきます。
五島プロジェクトと竹森をどうぞよろしくお願いします。

樫ノ浦にある大木。写っている電線や看板などと見比べてみてください。めちゃめちゃ大きいです!!

五島市景観計画の近況報告【五島/竹森】へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE