風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
April 1, 2009

パイレーツ オブ カラツワン【ヨット/荒巻】

先日3月22日、
私、初めての体験をしてまいりました。
ヒントはこれ

そうです。ヨットです。
先日のブログでもアップされていますが、現在研究室メンバーはヨットの猛特訓中です。
今回の参加メンバーは

荒巻、牛房
そして

筒井さんです。
(「またの機会に…」実現しましたね!!)

もちろん船長は樋口先生。
天気にもめぐまれ気持ちよく風を受けながら、
まずはゆっくりと沖に出ます。
ちょうどお昼時だったので、沖に出つつ、船上でランチを取りましたが、
海の上で取る食事は、とても新鮮。
コンビニ弁当が地上の5割増のおいしさです。
沖に出ると、それぞれ持ち場につき、
連係プレーでうまく風を操り、前に進みます。
マストがうまく風をつかめないと、なかなかヨットは進みません。

うまく操舵して風上に船を進めるうっしー

筒井さんウォッチ中。前方に障害物(定置網等)が無いかを確認します。
実はこのポジションが一番大事なんです。
操舵・ウォッチ・メインマスト・ジブの4つの持ち場をそれぞれ持ち回りで一通り練習し、
唐津港に帰港。
帰りは風がやんでしまったので、マストをたたみ、
エンジンを使って帰りました。

風が穏やかな一日でしたが、なかなか体力を使いました…
もっと腕を上げないといけません。
次回をお楽しみに。

パイレーツ オブ カラツワン【ヨット/荒巻】へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE