風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
December 4, 2015

第4回北崎名物作りチーム【北崎/工士】

12月3日(木)にカフェ徳の樹で北崎の名物作りチームの集まりがありました。

今回はいつものメンバーに加え、国際交流チームから原田さん、シェアハウスチームから井上さんが掛け持ちで加わってくれました。九大の2年生も2人参加してくれたので、とても賑やかな会になりました。
前回北崎中学校の生徒さんから集まったイラストの見直しに加え、今回は北崎小学校からも集まっていたので、みんなでじっくり見させてもらいました。素敵なイラストがたくさんあって、見るのがとても楽しかったです。
また、ランナーやライダーの休憩所を作ろうという動きについては、まずは畑中と小田の所有地で進めていくことになりました。名物チームのいいところは、行動に移すのがとても早いところです。休憩所に置くベンチやテーブルを早速作ろうと、日程もさっと決まりました。シェアハウスでもイスやテーブル、看板作りをしようとなっているので共同でみんなでできたらと考えています。
話し合いをしながら、くじら饅頭の試食会もしました。
イチヂクを混ぜた生地の中にこしあんを入れたものを何種類か作り、生地の厚さやもちもち感についてどういうものがいいか、あんこにイチヂクを混ぜた方がいいのではないかなど、中学生の2人を始めみなさん活発に意見を言ってくれました。
北崎の名物のスイカに見立てた饅頭の案も出て、終始盛り上がった会でした。
次回は12日の北崎の夢を語る会で、みなさんにイラストの投票をしてもらおうと思っています。
その結果を見てまた検討していきます。またとっても素敵なイラストがたくさんあるので、全部の絵を、シェアハウスのシャッターに描いてもらうなどして使わせてもらいたいです。
今後の活動も楽しみです。
第4回北崎名物作りチーム【北崎/工士】へのコメント
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE