風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
December 7, 2015

大島夢プランウォーキングプレイベント【唐津/松浦】

昨日、大島夢プランウォーキングのプレイベントを行いました。
今まで景観研が唐津みなと里山の会の皆さんと一緒になって大島での伐採活動を進めてきました。また、それと並行して、地元の皆さんが「大島でこんな風になったらいいな」という夢をまとめた「大島夢プラン」を作成しました。せっかく作成した「大島夢プラン」ですから、これを元にして一人でも多くの人に大島に対して興味を持っていただきたいと思っています。
そこでその第一歩として企画したのが大島夢プランウォーキングです。今回はそのプレイベントで、九州大学の二年生に参加してもらいました。

唐津みなと里山の会の中心人物である安岡さんに、大島の詳しい歴史や今までの取り組みについて解説してもらいながら、山頂公園にある石舞台のところまで1時間ほどかけて登りました。
登ってみての感想を聞くと、「もっと奥まで行ってみたかった」「桜や紅葉のきれいな時期にまた参加したい」など前向きな意見が多くもらえました。
本番の大島夢プランウォーキングは、暖かくなってちょうど桜が見頃になった時期に開催したいと考えています。

大島夢プランウォーキングプレイベント【唐津/松浦】へのコメント
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE