風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
一般社団法人LSDは、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな日常をお伝えしていきます。
August 19, 2010

自治体学会in武雄【行事/渡邉】

 8月19,20日と高尾さん、牛房くん、渡邉の3人で自治体学会に行ってきました。
 自治体学会は地方自治体の職員さんや議員さん、大学の先生などによって組織されている学会で、全国大会では、地域自治に関するいくつかのテーマが設定され、基調講演や分科会が行われます。今年は佐賀県武雄市で開催されるということで、私たちも参加してきました。
もう、とってもとっても面白くて、勉強になりましたよ~!魅力的な地域の首長さんはお話上手で。 初日の基調講演は佐賀県の古川知事、パネルディスカッションでは武雄市長、埼玉県所沢市長、(株)いろどりの横石社長、という豪華メンバーの競演でした。古川知事の講演の中の「地域主権は権限やお金の引渡しではなく、地域が自分たちで責任を取れるようにすること」という言葉が印象的でした。そのためには、「行政組織職員の能力を高めることを庁内全体の総意としないといけない」と。「行政職員が今目の前にある仕事を少し高いところから見れるように。他流試合も大事だ。」と。真の地域自治を実現するために、責任を取れるだけの地域に成長していこうとする知事の姿勢が感じられました。
 自治体学会、面白いぞ!と大興奮の一日目なのでした。

自治体学会in武雄【行事/渡邉】へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE