風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
June 3, 2008

今週の土木in牛深 【渡邉】

こんにちは。
M1になりました、渡邉です。
5月17日、18日に研究室のみなさんと熊大のみなさんと牛深に行ってまいりました!
といっても、牛深だけではなく・・・
山鹿(八千代座など)、熊本城、天草の大江天主堂・崎津天主堂、牛深(ハイヤ大橋、うしぶか海彩館)
と二日間、がっつり盛り込んで行ってきました。
【1日目】
午前中に、山鹿へ。
山鹿は八千代座を含め、街並みの保存や改修の努力を積み重ね、
評価を受けているところです。
八千代座のガイドのお姉さん?もパワフルで、こういう人たちの明るい人柄がまちの元気につながっているのかなぁ、なんて思いました。

そして、熊本城へ。
本丸御殿復元、ということで、かなり観光客でにぎわっていました。
熊大のみなさんが準備してくださったピクニックに合流!
ありがとうございました!!

熊本城見学。その前に、記念に1枚。

天草五橋を横目に眺めつつ、天草へと。。
海に沈む夕日がとても綺麗なのでした。
【2日目】
天草にある、大江天主堂と崎津天主堂へ。
大江天主堂も、崎津天主堂も海に近い、ひっそりと静かな集落の中にありました。
隠れキリシタンの悲しい歴史も背負った建築ですが、
中に入ると清々しく、その一方で、これから観光地となっていくかもしれないことへの
不安を感じずにいられませんでした。
そして、牛深へ!
まずは、牛深ハイヤ大橋に「お~っ。」と、みんな素直に感動。

(筒井くんのハイヤ大橋ベストショット)
自由行動で、牛深ハイヤ大橋とうしぶか海彩館を散策。
牛深ハイヤ大橋のふもとのうしぶか海彩館については、
設計者である内藤廣氏が「白鷺を捕まえるために」という新建築に寄せた文書の中で、
橋とまちをつなげるための、捨て身の建築である、というようなことを述べていました。

みんな、個々に様々な想いを抱いた2日間だったと思います。
運転してくださった、高尾さん、吉岡さん、熊大・増山さん、お疲れ様でした~!
また、行きましょう!

今週の土木in牛深 【渡邉】へのコメント
  • SECRET: 0
    PASS:
    Exceptionally well written!
    I’ll right away snatch your rss as I can not in finding your
    e-mail subscription hyperlink or e-newsletter service. What do you think about http:/penicillin.wikia.com/wiki/Penicillin_Wikia
    Do you’ve any? Please let me recognise so that I may subscribe.

  • SECRET: 0
    PASS:
    Good day one of my friends, Your Astella 8 *.

  • SECRET: 0
    PASS:
    Organizations can compel their customers and employees to resolve disputes in arbitration proceedings bound not by state or federal law, but by religious edict.

  • 九大・伊東 : 2008年7月18日 1:00 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    お返事遅れました。
    6月11日の「筑後川打合せ」の二枚目の左真ん中に写っているのは、あの熊大OB・坂本君です。
    前々から筑後川河川事務所にいるのは知っていて、電話でも話したことがあったけど、なかなか顔を見せなかったんですが、ついにお目見えしました。
    しっかり、お仕事、頑張ってましたよ。

  • SECRET: 0
    PASS:
    お返事遅れました。ヨシオカです。
    牛深は本当に天草の果てでしたね・・・
    しかし行く価値のあるところばかり。満足でした。

    ということは、7/4までこのブログの存在を知らなかったんですか!?
    増山さん含め、これからは熊大御一行様でちょくちょくいらして下さい。
    プロジェクト日記よろしくお願いしまーす。

    ところで、筑後川で一緒の坂本さんは熊大OBだったんですか。
    仲よさげでしたよね、伊東さん?

  • 熊大・増山 : 2008年7月4日 10:37 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    おお!このブログを約3分前に発見!しました。
    早いもので、あれから2か月弱ですか…早いものだ
    次回のコンドボは高千穂?ですか、また運転頑張ります。

    6月11日の記事「筑後川打合せ」の二枚目の左真ん中に
    写っているのは、あの熊大OB・坂本ですか?

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE