風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
July 9, 2009

木橋施工4日目【唐津 / 羽野】

木橋施工4日目です。
朝8時半の唐津現場入りも3回目。体がこの生活リズムに慣れてしまいました。
今日も松原を通って現場入りです。

今日は晴れ。朝の陽を受けて海面が眩しく輝いています。
昨日の雨による遅れを取り戻します。

昨日に続き、主桁と横梁をどんどん固定していきます。
下写真の手前に写るP3、P4杭の芯位置が若干ずれています。
構造上、許容範囲内の軽微な施工誤差ですが、しっかり調整します。

すでに固定した陸側の杭に反力をとり、万力で調整して誤差を解消します。

青いロープが調整後、緑のロープが調整前です。
ほとんど差はありません。職人のこだわりです。

午後2時ころ、全ての横梁と主桁の固定完了です。

続いて、高欄支柱の据え付けです。間隔は1.5m。杭間隔の半分です。

夕方、高欄支柱の固定完了。今日の施工はここまで。
明日は固定した支柱の頭部カット、高欄方杖と笠木の施工です。

【岸壁の柵】
今日は岸壁の柵も施工完了しました。
木橋の高欄高さに合わせて、端部を1段低くしています。
既設の柵と同じ支柱と継手が入手できました。
時が経てば、同じ風合いになることでしょう。


【潮干狩り好きなオバちゃん】
雨ニモマケズ、風ニモマケズ、毎日潮干狩りに来るオバちゃんがいます。
今日もお昼にニコニコとやってきて、「よかもんができよるねえ」と木橋の施工進捗をみて喜び、、、

いつものお気に入りの場所で、今日も精を出しています。

夕方。今日の収穫はマテ貝とまんじゅう貝。今日も大漁だったようです。
今度僕もやろうかな。

木橋施工4日目【唐津 / 羽野】へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE