風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
July 21, 2011

トロッコ倉庫施工 「棟上」【トロッコ倉庫/深川】


ヤンマー倉庫で作り上げていた部材を現場に持ち出し、いよいよ棟上です。
倉庫建設の中で一番の力仕事なので、唐津のまちづくりに日々取り組んでいらっしゃる方にお声をかけて、
作業に協力していただきました。
平日で、少々霧雨の天気模様でしたが、たくさんの方におこし頂きました。



まずは壁部材を基礎のアンカーに据え付け、固定します。
次に三角形の屋根部材を屋根部材の上に載せ、固定します。
壁部材の桁と、屋根部材の梁に「火打」を入れ、平面的に安定させます。

最後に小屋のてっぺんに「棟木」を据え付け、固定します。
大工さんに加工してもらったホゾに棟木を打ち込んでいます。
ここまでで、ひとまず棟上完了です。
人手が多かったので、想定していた時間よりかなり早く終わりました。
作業にご参加頂いた皆さん、お疲れ様でした。

棟上が終わると、地元の方からサプライズがありました。
なんとご厚意で「餅」を準備して頂いており、棟上し終わったばかりの小屋の上で「餅撒き」させて頂きました。
大変おこがましくも小屋の上から撒かせて頂きました。
最高のプレゼントをありがとうございました。

地元の皆さんにご協力頂いた後、九大チームで小屋に方杖を取り付けるなど、
構造的に安定させる作業を少し行ないました。

今日の作業はここまで。
ほとんど小屋の骨組みが完了しました。
次は外壁を張り付けていく作業です。
少しづつ模型の形になってきました。

トロッコ倉庫施工 「棟上」【トロッコ倉庫/深川】へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE