風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
一般社団法人LSDは、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな日常をお伝えしていきます。
January 12, 2011

唐津な一日【唐津/西村】

久しぶりにプロジェクト関係のブログupです。
(しばらくブログ更新が滞ってしまい申し訳ありません。。。)
さて今日は唐津に行ってきました~。
9:00 唐津到着(小雪時々吹雪)
早速作業開始です。

海上保安庁の巡視船まつうら(昨年8月に退役)の錨鎖として使われていたチェーンを
カットしています。
鎖本体はこんなのです↓↓

(黒いのは錨です)
遠目に見るとそんなに分からないかもしれませんが、想像以上にでかく、そして重たいです。
私が全力で持ち上げても5cmくらいしか持ち上がりません。
この鎖、海辺の転落防止柵のパーツとして使うことを現在検討中です。
カットしたものは学校に持ち帰り、1/1模型製作に使用します。
10:00 唐津市役所到着
唐津市内の車両用広域観光サインについての会議へ参加します。
現況の誘導サインに書かれた情報を見直し、本来記載すべき情報を整理していきます。
道路看板との表記内容の統一や、唐津市の観光戦略にあった案内への変更、
さらには分かりやすいサインデザインや設置位置まで・・・、委員のみなさんの意見が飛び交います。
(写真がなくてすみません・・・)
12:30 唐津市内
会議終了後、今度はまちなかの歩行者系サインに関して現地調査です。
現在唐津のまちなかに設置されている歩行者系サインは、管理主体が統一されていないこともあり、
デザインも表記内容も設置位置もバラバラで、唐津の沿道景観の阻害要因となっています。
そこで唐津市では、分かりやすい歩行者系サインシステム、サインデザインを検討中で、
九大もそのお手伝いをしています。
今日は次回会議での提案に向けて、実際にまちなかに実物大の九大案サインを持ち込んで
大きさの検討です。


色や大きさについてはほぼ決定することができたので、今後テストピースの製作、
提案内容の整理を行っていきます。
以上、今日の唐津おわり~

唐津な一日【唐津/西村】へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE