風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
December 22, 2015

大島里山づくり活動【みなと里山の会/松浦】

先日12/20の日曜日に毎月恒例の大島里山づくり活動がありました。
学部二年生のみんなが参加するようになってから三回目の活動です。
2回目に参加した学生達の声を聞いて、今回は全体的に時間を遅らせて開催しました。
寒さが厳しくなってきたいたので、暖かくなる時間に活動が始められたのはよかったかもしれません。

今回はおそらく人生初となるであろうチェーンソーでの作業を熟練者の指導のもと、
学生に体験してもらいました。
教えて貰う側はもちろん教える側にも笑顔がみられ、全体的に良い雰囲気でした。

午前の作業が終わってからは昼食休憩をとりました。
今回のメニューはカレーでしたが、ご飯の方は現場で鉄鍋を使って炊きました。
いつも食べている炊飯器のお米よりもおいしかったように思います。
昼食後、午後の作業もこなし、最後には全員で記念撮影をしました。
今回も和気藹々と作業を進められ、参加した学生にもまた来たいと思った人もいたんじゃないでしょうか。
みなさんお疲れ様でした!またよろしくお願いします!!

大島里山づくり活動【みなと里山の会/松浦】へのコメント
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE