風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
December 17, 2015

北崎まち歩き・忘年会with留学生【北崎/ハルコ】

12月13日に、英語版マップづくりのため北崎で留学生とまち歩きと忘年会を行いました。

今回の活動は、留学生5人、日本人学生さん5人と地元の方々9人
及び九州大学国際コースコーディネーター田村さんが参加しました。
三所神社で、北崎公民館の黨さんに説明してもらったうえで、学生さんはお祈りをしました。
また、東林寺まで登りました。
唐泊港、博多湾、志賀島、能古島を一望でき、庭を眺められる縁側などもあり、心静かに落ち着ける場所でした。
家を恋しく思わない日はないという意味の句碑が置かれています。
いい眺めを見て、皆さんはたくさんのことを思い出しました。
特に、留学生は海の眺めに感動しました。
それから、シエアハウスを見学しました。
留学生はいい仲間と一緒に暮らすことに憧れています。
最後に、くじら石に行きました。そこで、集合写真を取りました。
午後に、忘年会をしました。
一人ひとり、自分の国の料理を一品持ってきました。
地元の方々と学生さんはエキゾチックな料理を食べながら、楽しくしゃべりました。
北崎まち歩き・忘年会with留学生【北崎/ハルコ】へのコメント
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE