風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
November 26, 2015

名物づくりチーム 第3回集会 [北崎/大瀬]

 北崎の夢を語る会で、10月に3つのチームに分かれ、活動を開始しました。
その1つである、名物づくりチームの第3回目の集会が、11月19日に行われました。
名物づくりチームでは、北崎の名物を作り、北崎内外にアピールしていこうという大目標の元で活動しています。
 第1回の集会で、①くじらをモチーフにした名物(くじらまんじゅう、くじらのロゴマークなど)をつくる、②北崎来訪者(ランナーやライダー)の休憩所をつくるという2つの案がでました。
 くじらを北崎全体のモチーフにしたい理由は、かつて北崎では捕鯨が盛んに行われており、くじらが砂浜に打ち上がったこともあり、また、唐泊には捕鯨で使われた「くじら石」が残されているからです。くじらのイラストは、北崎の小・中学生から募集しました。すでに集まっているイラストをチーム全員で楽しく見ました。ユニークなイラストが多く、子供の発想力は素敵だと思いました。イラストが全て集まったら、次回の夢を語る会で、みなさんに投票していただき、5?10枚代表のイラストを選ぶ予定です。まだ未定ですが、選ばれた小中学生には、景品をプレゼントしたいと考えています。
 また、休憩所に関しては、近年福岡マラソンや自転車ブームの影響で、北崎を通るランナーやライダーが増加しています。北崎をただ通り抜けるだけでなく、北崎で立ち止まり、北崎のことを知ってもらい、また北崎の感想や意見を聞く機会がほしいという思いから、休憩所を作ろうという案が出ました。休憩所には、よく晴れた週末にノートを置き、来訪者に自由にメッセージを書いてもらいたいです。今後、北崎内に3、4カ所ほど作りたいと考えています。
毎回のチームの話し合いは、地元の方々、地元の中学生を中心に非常に活発に進み、一緒に目標に向かって取り組んでいくことが、とても楽しいです。2回目、3回目の集会は、九大の2年生も参加してくれました。次回は、12月3日に第4回チーム集会を行います。
名物づくりチーム 第3回集会 [北崎/大瀬]へのコメント
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE