風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
August 26, 2015

大島樹木伐採【唐津/工士】

8月23日は第1回大島樹木伐採でした。

先月は台風のため中止になってしまい残念でしたが、今回はお天気にも恵まれました。
先日チェーンソー講習会をしていただいた糸島林業クラブの吉村さんとその息子さんも参加していただきました。
今回が大島の樹木を切る最初の機会だったので、心強い限りでした。
九大の学生も3人参加してくれたので、大島の方と九大景観研も合わせて15人ほどで作業しました。
頂上公園の一角を2時間ほど伐採し、眺望がとても素敵になりました。
結果が目に見えるのはとても嬉しく、みんな笑顔でお互いを労い作業を終えました。
その後、薪割り機の試運転をしました。
薪割り機を使用するのはほとんどの人が初めてでしたが、簡単に使用できて薪が完成するので感動しました。
次回以降伐採した樹木をこの薪割り機で薪にしていこうと思います。
その薪をお土産として参加してくださった方にお渡しします。
回を重ねるごとに参加者が増えてもらえるよう工夫をし、より楽しい活動にしていきたいと思います。
ご参加お待ちしております。
大島樹木伐採【唐津/工士】へのコメント
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE