風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
May 26, 2015

竹伐採活動・釣り【大島/大瀬】

5月24日(日)唐津・大島

やはり、山の上から見える海や島や半島は絶景です。現在の大島は、農地が減り手入れが行き届かなくなったため、竹や木が生い茂り、山道から海を見渡せる場所がほとんどありません。

来月伐採を行う雑木の選定をしました。これらの木から薪を作ります。
竹や雑木の伐採を行い、広場や眺望を確保し、またかつてのような人々が集まる素敵な里山に戻していきます。

竹伐採の様子です。

竹・雑木伐採の活動は、人手が不足しています。
大島に住まわれている方々、大島に興味を持っていただける方々、九州大学の学生など
今後はさらに仲間を増やして活動していきたいです。

午後は、先生のボートでキス釣りをしました!

樋口先生と学生6名、当初の目標はキス30匹

キスの天ぷらを楽しみに、約2時間粘った結果がこちらです・・・

上の2匹は私(大瀬)が釣りました!!
もう1匹はジョンさん!
目標の1/10しか釣れませんでした。
リベンジ大会が必要ですので、先生また連れて行ってください。

竹伐採活動・釣り【大島/大瀬】へのコメント
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE