風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
January 30, 2015

1/14 竹の伐採活動【大島/鍜治】

こんにちは。
修士1年の鍜治です。
1月14日、大島で竹の伐採活動を行いました。今年最初の活動です。
今日は大島町内の方3名、九大景観研3名の計6名で行いました。
前回に引き続き、大島の展望所につながる登山道そばの竹林を伐採していきます。


本格的に竹の伐採活動は2回目ということで、
私たち学生も少しずつではありますが、竹伐採のコツをつかみつつあります。
まだまだ大島のおじさんたちには適いませんが・・・。
今日は3月1日に行われる松の植樹祭(主催:松原の会)で必要になる松の支柱となりそうな竹も切り出しました。
今後は唐津みなと里山の会と松原の会の連携を図りつつ、進めて行けたらと思います。

▲松の支柱になりそうな細い竹の枝を落としています。


最後に今日の竹伐採活動の成果を写真で振り返ります。

▲竹伐採活動前(当日9時頃撮影)

▲竹伐採活動後(当日14時頃撮影)画像中央部辺りのフェリーターミナル側のレンガ舗装が見えるようになりました。

次回の竹伐採活動は1月25日(日)です。
参加された皆さま、お疲れ様でした。
過去の活動記事:前回コチラ/第1回コチラ

1/14 竹の伐採活動【大島/鍜治】へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE