風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
December 10, 2014

竹の伐採活動【大島/鍜治】

12月10日、大島で竹の伐採活動を行いました。
今日の参加者は九大景観研4名に加えて、大島町内の方4名で計8人です。
竹伐採活動は唐津みなと里山の会の活動の一つで、今年の1月末から始めて
月2回ペース(第2水曜日、最終日曜日)で
大島の展望所につながる登山道そばの竹林を伐採しています。
ちなみに第1回の竹の伐採活動の記事はコチラです。
今は登山道からの唐津東港の眺望を確保することを第一目的として、活動を行っています。
11月は2回とも雨で中止となったので、久々の活動です。

今日は朝9時過ぎから開始して、
途中、昼ご飯をはさんで14時過ぎまで活動しました。
伐採エリアを少しずつ広げていきました。

▲作業前(9月29日撮影)

▲昼ご飯前(本日12時頃撮影)

▲作業後(本日14時頃撮影)
九電の鉄塔の根元が見えるようになりました!
一日を通して、竹伐採活動に参加したのは始めてで、体はクタクタになりましたが、
竹の伐採を進めることで、少しずつ唐津東港が見えてくるので、やりがいを感じます。
このようにデスクワークだけでなく、研究室の外に出て、
体を動かして、地域のお手伝いをすることはこの研究室の大きな特徴だと思います。
大変気持ちの良いものですよ。
今後も継続して、少しずつできる範囲で竹の伐採を進めて行きます。
次回の竹伐採活動は来年の1月14日(水)です。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

竹の伐採活動【大島/鍜治】へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE