風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
October 20, 2014

展海峰コスモスウォーク【佐世保/松浦】

10月19日(日)に行われた展海峰コスモスウォークに参加してきました。

展海峰コスモスウォークは、九十九島を一望できる展望台である展海峰をスタート及びゴールとして、
俵ヶ浦半島に設定された全長約7kmのコースをぐるっと一周するイベントです。
参加者の方のほとんどは地元の方で、外部から来る人は珍しいようでした。
前年は約100名程度の参加でしたが、今年はその2倍以上の約250名の方が参加されていました。
展海峰の広場で準備体操をすませてからいよいよ出発です。

小さい子供さんから年配の方まで幅広い年代層の方が楽しそうに話をしながら歩かれていました。

半分ほど歩いたところにあった休憩地点の展海山六大寺では、漬け物とお茶のサービスがありました。

どちらも歩いて汗をかいた体には、とても嬉しいものでした。

結局私たちはスタートからゴールまで2時間程かかりましたが、
その頃にはもうほとんどの方が到着されていました。
それから展海峰の15万本のコスモスと美しい九十九島を見ながら、
参加者全員に配られるぜんざいをいただきました。
ウォーキングコースに設定されている道は景色も良く、舗装されていて歩きやすく、
なおかつ適度なアップダウンがあって達成感を感じられる、非常に素敵なコースだと思いました。
このイベントを運営してくださった地元の方々、本当にありがとうございました。
ぜひまた来年も参加したと思います!
展海峰コスモスウォーク【佐世保/松浦】へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE