風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
June 21, 2013

真砂土の搬入・均し・締固め【唐津(芝生広場)/行徳・鍜治・河津】

6月5日、いよいよ真砂土が搬入され、芝生を敷くための下地を作っていきます。
使用する真砂土の量は約40㎥、10tダンプ8台分です。

前回敷き詰めた砂利の層の上に土の山ができ、これを崩して一面に広げていきます。

真砂土が一面に広がったら、今度は締固めです。
ただ敷き詰めただけでは、足がズブズブと沈んでゆるい地盤になっています。
締固めが悪い下地に芝を張ってしまうと、表面がデコボコの芝生が完成してしまいます。
しっかりと締固め、硬い下地を作り、きれいな芝生ができるようにしていきます。

木で作った締固め道具や人の足を使ってある程度締固めた後で、水をたっぷり散き、さらに締固めます。
水を撒くことで土の粒子の間に残った空気が水に置き換わり、その水が抜けることでさらにギュッと締まるのです。

散水し真砂土が締め固まったら、次は雨でで水たまりができないように、真砂土の下地に排水勾配をつけていきます。中央の碇のモニュメントから外側に向かって低くなっていくように、真砂土を削っていきます。

途中、大島の辻さんが様子を見に来てくださいました。
芝の事、水糸の貼り方、薄い板で地面を削る方法など、丁寧に教えてくださいました。


この作業は4日間続きましたが、無事に完了しました。

真砂土の搬入・均し・締固め【唐津(芝生広場)/行徳・鍜治・河津】へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE