風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
February 26, 2013

唐津歴史調査報告書完成!【唐津/ガガ】

唐津歴史調査は11月から、3月まで、5ヶ月ぐらい続いていました。
最初みんなが全然分からなくて、それで先生の指導のもとでだんだん方向が決まっていきました。みんなすごく勉強になりました。特に考え方。報告書を作る時、徹夜して何度も修正を経ました。11月の時に先生との打ち合わせが週一回でしたが、1月になったら、週三回になりました。毎回先生に見てもらって、先生がたくさんの意見とアドバイスを出してくれました。2月に入ったら、状況がもっと深刻になりました。なぜかというと、中国の春節ですからほかの2名の中国人留学生が休みをもらって帰国しました。日本に残っている私とユーが頑張らなければなりませんでした。
最後の1週間で先生と一緒に一生懸命に努力して完成しました。私とユーは日本語が下手だから、図面の修正とレイアウトを担当して、文章は先生が書く作戦方法です。毎日深夜まで頑張っていて、時々徹夜してとても疲れました。でも直接先生の指導を受けていただいて、受益はかなり多いです。一番迷っていたのは表紙の作りです。最初はとても簡単で、そして木の写真を使って、最後は竹屋の格子の写真を使いました。
もう一つの危ないことが起こりました。重要なファイルをなくなってしまって、どう探しても出て来なかったです。またもう一回作りました。今度はファイルの更新が注意しなければなりません。
これははじめで日本人の学生と一緒に協力するので、中間にいくつか困難がありますが、最後にやっと報告書を完成しました。
今度中国と日本の学生がプロジェクトの上で新しい考えをぶつかりあえることを期待します。

唐津歴史調査報告書完成!【唐津/ガガ】へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE