風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
February 4, 2010

第5回久賀島まちづくり協議会【五島/高尾】

2月4日、第5回久賀島まちづくり協議会が開かれました。
この日の議題は、
1)「久賀島景観まちづくり計画(案)」について
これまで半年に渡って議論してきた久賀島のまちづくりの方向性について取りまとめたものです。
2)「久賀島観光ガイドブック」について
久賀島には観光パンフやマップがないため、観光客にきちんと情報が伝わっていませんでした。
教会だけでなく、島の様々な魅力を伝えるものとして作成しました。
3)「久賀島の景観のルール(案)」について
久賀島の景観を守っていくためのルール案について提案しました。
4)「久賀島まちづくり社会実験」の報告
2月13~28日に行われる久賀島まちづくり社会実験の内容について報告しました。
です。この日に向けて五島チームは、一生懸命検討を行い、準備をしてきました。

「久賀島景観まちづくり計画(案)」の説明は、その策定を中心的に行った渡邉さんが担当。
この一月、朝から夜遅くまでひたすら考え続け、つくり続けた資料を思いを込めて説明してくれました。
落ち着いて、きちんと話ができて、とてもよいプレゼンであったと思います。

「久賀島観光ガイドブック」の説明は、デザインをしてくれた宮崎君が担当。
とてもきれいなパワーポイントで、デザインのポイントをわかりやすく伝えてくれました。

宮崎君の説明の後、景観のルールを高尾が、社会実験を竹森君が説明しました。
参加した島民の方々には、積極的なご意見や貴重なアドバイスをいただきました。
今後は、2月後半に社会実験を行い、3月下旬に「第6回久賀島まちづくり協議会」を開催して実験結果の報告をし、
今年度の活動を終える予定です。

第5回久賀島まちづくり協議会【五島/高尾】へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE