風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
October 30, 2009

H21年度遠賀川調査(平日Ver.)【遠賀川/西村】

10月29日(木)、6:00~18:00、遠賀川にて河川敷の利用状況調査を行いました。
天気は晴れ。(昼間は10月末とは思えない暑さでした。)

今回は、3年前に樋口研OGの田浦さんが修論で行った調査を参考に
追跡とヒアリングによる調査を行いました。

写真にも写っていますが、今回の調査は研究室メンバーだけでは人手不足だったため
九大都市研、福大柴田研、九工大仲間研の方々にも手伝って頂きました。
本当にありがとうございました。
この日の右岸・左岸あわせた河川敷への総来場件数(通過者は除く)は173件、
そのうちヒアリングできた件数は135件でした。
ヒアリングした人の中には「3年前にもアンケートに答えたよ。」という方もいらっしゃいました。
リピーターが多い証拠です。
また「ここは本当いいところだよねー。みんなに自慢しているよ。」というお父さんもいて、
樋口研の一員として、とてもうれしく思いました。
来週末には休日Ver.の調査を行います。

H21年度遠賀川調査(平日Ver.)【遠賀川/西村】へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE