風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
September 11, 2015

第二回野崎昔語りWS【佐世保/松浦】

9/4(金)に野崎にある寄船公民館にて、野崎の第二回WSがありました。
景観研究室からは、学生5人と榎本さん、先生が行きました。
前回の昔語りを受けて今回は、どこにトレイルを作るかを検討します。

まずは前回の振り返りから。
全体で改めて振り返ると、住民の方の間でも知っていることが異なっていて、
皆さんの意見を聞きながらいくつか修正しました。

振り返りが終わったところで、前回のように班に分かれてルートの相談をしました。
通れる道だったり、通れない道だったり、地図には載ってない地元の人のみぞ知る道だったり、
色んな道の内、来る人に歩いてほしい道を考えて案をまとめていきます。

最後はまた班を崩して全体で集まってルートのすりあわせをしましたが、
そのとき用意していった赤/黄のカードが活躍しました!
こういうやり方は景観研ではやってませんでしたが、
面白いやり方だと感じました。

次回の野崎のワークショップは案が出たルートを実際に歩いてみようと
思います。話だけしか聞いてない、景色の綺麗なポイントに期待です!

第二回野崎昔語りWS【佐世保/松浦】へのコメント
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE