風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
March 18, 2014

俵ヶ浦トレイル・サイン製作及び設置ワークショップ(前編)【佐世保/裴】

〜俵ヶ浦トレイルサイン、
地元住民と米海軍異例のコラボにより
遂に設置作業開始…!!

平成25年度も終わりに差し掛かり、研究室も慌ただしさを増して来ました。
しかし、年度中頑張って来た取り組みが、いよいよ実りを結ぶのを見れるのはとってもわくわくすることで、それがモチベーションとなり、研究室のメンバーが一丸となって年度末のピークに立ち向かっています。
佐世保・俵ヶ浦町での取り組みは、
「俵ヶ浦トレイル」の道標製作及び設置を今年度の目標とした
地域住民主体の活動を、私たち景観研が手伝わせて頂きました。
投稿の始めに挙げた写真にある情景を実現させるために、
本当に多くの方々(特に俵ヶ浦町住民の方々)から多大なるご協力を頂きました。
今は感謝の気持ちで一杯です。
今回の投稿から、2月と3月に俵ヶ浦町で行われた二回のワークショップの様子を、
詳しくレポートして行きたいと思います。
______________________________
【2月15日サイン製作ワークショップ】
@俵ヶ浦町公民館 10:00~16:30
前回の投稿で紹介した
佐世保のローカル紙「ライフさせぼ」で取り上げられたのがこのワークショップです!
俵ヶ浦トレイルに設置する予定の道標を景観研がデザインを予め行い、
サインを作る材料を全て調達した上で、
実際の道標製作は俵ヶ浦町内のみなさんで楽しくやっていただこう、
という趣旨のワークショップでした。
道標の種類は、
「駐車場誘導」「トレイル案内地図」「目的地誘導」「通行止め」「車両進入止め」「目的地説明看板」で、
全6種類あります。





道標に使う木杭、木板は佐世保観光コンベンション協会の方に手配していただきました。
木板は製材もしっかりされており、私たちの準備作業もぐんと楽になりました。
さて、ここからの作業は地域の方でも要領さえ分かればすぐにできる内容です。
手順としては大きく三つに分かれており、
「ステイン(木材の防腐剤)を塗る」→「ルーターで文字を掘る」→「掘った文字にペンキで色を付ける」
があります。
また、駐車場の誘導看板にある大きな「P」の字やトレイル案内地図の俵ヶ浦の地形はルーターで掘るには文字が太すぎるので、
3mm程の板材を切り抜く作業も入ってきます。
作業を地域の方にやって頂く理由としては、
・自分たちで作った道標に愛着が涌き、維持管理を地元で行う意識を持ってもらう
・作業手順に慣れてもらうことで、看板を今後取り付け直したりする際に、自分達で出来るようにする
の二つが考えらます。
よって、なるべく作業の全体を地域主体で出来る様にワークショップを企画していたのですが、
一番始めに木板に塗るステインは、木に染み込ませるまで時間がかかるため、
これは九大の木工室で作業を行いました。
今回は「ダークオーク」という色のステインを使いました。
ハケで木板に満遍なく二度塗るという単純作業なので、特に地域の方に作業を体験してもらわなくても大丈夫でした。

こんな風に仕上がります。
ステインの匂いがきついため、研究室で塗っていたら大変でした。
ここからの作業は当日地域のみなさん主体で行っていきます。
ワークショップの効率を上げる為、そして手持ち無沙汰になる人が出ない為に、
全ての作業が同時進行できるように準備を進めていきます。

すぐに色塗りの作業に取りかかれる様に予め文字を掘っておいた板も用意しておきます。
さて、当日の準備がバタバタではありながらも進んで行き、いよいよワークショップ当日。

現地では午前中天気があまりよくなかったため、
当初予定していた屋外の作業場所から公民館まで移動しました。
「ルーターチーム」「ペンキチーム」「手ノコチーム(板材を切り抜くチーム)」の3チームに分かれ、
いよいよ作業スタートです!

午前中集まっていただいた地元のおじさん・おばさん達は手先が器用な方ばかりで、
初心者にはすこし扱いが難しいルーターの作業も、
すぐにマスターしてしまいました!

手ノコの作業も難なくこなしていきます。

ペンキで色を付ける作業はおばさん達が丁寧にやっていました。
料理が上手なだけあってこういう細かい作業はお手の物です。

始めてのルーター作業でここまで綺麗な文字が掘れるとは!
「自分たちの力でもこんなにいい道標が作れるんだ」という自信に繋がったのではないでしょうか。

地元のおばさん達による美味しいおはぎを頂き、
楽しいランチタイムを過ごしたのち、
遂に本日のスター・俵ヶ浦の子供達が登場!
最初は少し緊張していたようでしたが、いざ作業にとりかかると…


みんな生き生きと作業をしていますね!
大人達がビックリする程飲み込みが早く、ルーターの作業もすぐになれてしまいました。

地域の大人も子供も一緒に汗を流して地元の道標を作る作業風景、
素晴らしい絵を見せていただきました。
奥の方には、制作した道標がどんどん並べられていきます。

休憩時間でも体を動かし続ける子供達。
行徳さんとスリッパサッカーを繰り広げる背景には、
俵ヶ浦トレイルのマップ製作作業を淡々とこなしていく景観研OB・佐藤さん。

一方、九大トラックは次のワークショップで道標の設置を行うために、
道標の支柱の材料となる丸太を引き取りに行きました。
なんと当地の間伐材を分けて頂く事になり、
俵ヶ浦トレイルの道標製作で使用した木材は、全て地場産の物となりました!
楽しい一日があっという間に過ぎていき、
最後はみんなで作業をした成果の前で記念撮影。

とても初めて作業をする人達による道標製作とは思えないような
素晴らしい出来のサインが16枚も出来ました。
ワークショップの途中では、
俵ヶ浦町の近くの町からも見学に来られた方、ワークショップの様子を取材に来られたローカル紙の記者の方等もおり、
波及効果も十分だったと思います。
今後この様な取り組みが佐世保の各町内で繰り広げられるような展開になったら願ったり叶ったりです。
その日は一ヶ月後に地域のみなさんが作った道標を現地に設置することに期待を膨らませながら、
佐世保を後にしました。
僕自身にとっては研究室で初めてプロジェクトマネージャーとしてワークショップを企画から作る経験だったので色々と不手際が多く、様々な方にご迷惑をお掛けしましたが、
同時にプロジェクトマネジメントについてたくさんのことを学ばせていただけました。
最後までご指導ご鞭撻いただいた関係者のみなさん、研究室メンバーのみなさん、
本当にありがとうございました!
(3月15日WSレポート(後編)へ続く)

俵ヶ浦トレイル・サイン製作及び設置ワークショップ(前編)【佐世保/裴】へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE