風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
April 26, 2013

シャックル交換作業【唐津/平野】

現地にてシャックルの付け替え作業を行いました。
作業は、特注シャックルと取り替える6箇所のチェーン、逆向きにシャックルが取り付けられた4箇所が対象です。
作業の手順は次の通りです。
①シャックル取り替え前の写真を撮影し記録する。
②シャックルの交換を行う。
③チェーンの垂れ方を確認する。
④シャックル取り替え後の写真を撮影し記録する。
⑤シャックルを交換した後、タッチアップを行う。
シャックルを交換する作業には人手が必要です。
2人がチェーンを持ち上げ、その間に1人がシャックルを交換します。
【Before】シャックル交換前

【After】シャックル交換後

写真中央のチェーンの高さが高かったためシャックルを取り替えました。
シャックルの交換によりチェーンが下がっています。
シャックルの交換が全て完了したら、作業で塗装が剥がれた部分をタッチアップ(仕上がったあとの修正塗り)しました。

今回の作業により、私のミスで発生したチェーンの垂れ方が異なる問題は一通り解決することができました。
本来ならば必要ない作業が発生してしまい、完了までに随分時間がかかりました。
今後このような不手際を起こさないように、注意しすぎるくらい確認をするように気をつけて仕事をします。

シャックル交換作業【唐津/平野】へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE