風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
September 21, 2010

ゼミ【研究/深川】


本日はゼミがありました。
内容は、プロジェクトと論文。
まずはプロジェクトから。
研究室に関係しているプロジェクトについて、対象地ごとに現在行っていることについて全員で確認しました。
対象地についてご紹介しておきますと、
唐津市、五島市、佐世保市、由布院、佐賀市、遠賀川、筑後川。
本当に多くの地域と関わらせていただいていることが分かります。
続いて、研究。
今年の論文生は、M2渡邉、荒巻、牛房、田添(ユーザー感性学専攻)、B4小川の計5人です。
各人の研究は、
渡邉さんは、由布院町における町づくり条例について、
荒巻さんは、河川における地域の歴史性について、
牛房さんは、旧高千穂鉄道の失われた価値について、
小川君は、宮脇檀設計の住宅地について、
進めていくようです。
本業が建築である田添さんは、自身が社会の中で感じた問題意識をテーマに研究を進めていくようです。
10::00から始まったゼミは、お昼休憩を挟み、16:30に終了。
今年度最長のゼミとなりました。
いよいよ本格的に研究モードに突入する感じです。
今年も悶々な日々がやってきます。

ゼミ【研究/深川】へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE