風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
June 23, 2010

奥浦地区町内説明会・第2回堂崎ワーキング【五島/梅田】

6月15日,奥浦まちづくり協議会設置の説明のため,戸岐で行われた町内説明会に参加しました.
多くの方が集まっており,戸岐の現状を踏まえた意見,アドバイスがいただけました.

16日には第2回堂崎ワーキングが行われました.
堂崎ワーキングは,世界遺産の暫定リストにのった堂崎教会がある堂崎地区の住民と協議を行なう場です。
現在は、教会駐車場の修景デザインを住民の方々と考えています.
設計者は(株)文化財保存計画協会と(有)イーエーユーです。
第1回堂崎ワーキングでは,住民の方々から駐車場の現状などの情報をいただいており,
それを踏まえ,今回は事例とデザイン案を提示し,住民の方々から意見をいただきました.

また,堂崎ワーキングに向かう前に,外海から五島に移住してきたキリシタンが上陸したと言われる
六方(むかた)の海岸に寄り,みなさん思い思いの行動をとっていました.
自然と歴史がその場所から伝わってくるように感じました.

奥浦地区町内説明会・第2回堂崎ワーキング【五島/梅田】へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE