風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
May 28, 2010

松ぼっくりゴジラ完成!!【唐津/小川】

型枠の決壊を乗り越え、
なんとか無事に歯、爪が完成しました。

不安だった爪の固定もうまくいきました。
最後に残ったのが、松ぼっくりの取り付け作業です。
これまでは松ぼっくりゴジラとは言いつつもその面影が全くありませんでしたが、
ようやく松ぼっくりを纏うことになります。
少し怖かった、ゴジラもきっと、可愛くなるはず。。
松ぼっくりは個数が多く、一つ一つ手作業で取り付けなければならないため、人手が必要です。

研究室の学生だけでは追いつかずコアセミナーで研究室に来ていた1年生や、
打ち合わせのため九大にこられていた小島さんにも手伝っていただきました。

なんと、差し入れまで用意していただきました!ありがとうございます!!

松ぼっくり取り付け途中のゴジラ。
なんだかますます怖くなっているような気がしますが、きっと大丈夫。。。

ようやくすべて付け終わると、ゴジラのウロコのような質感が出てきました。
そして、危惧していた怖さもほぼ無くなり、狙い通りの「ゆるキャラ」らしさが出てきました。
良かった。。
最後に、ゴジラ制作のリーダーを務めたM1二人が、命を吹き込みます。
表情を意識しながら念入りに目を書き込んでいきます。

そして仕上げとして、屋外で使用しても松ぼっくりが痛まないよう松ぼっくりにコーティングを施していきます。
スプレーを大量に塗布するため屋外に持ち出しての作業です。

これでようやく完成です。
お披露目式で子供たちが喜んでくれるものが出来たのではないでしょうか。

松ぼっくりゴジラ完成!!【唐津/小川】へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE