風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
October 18, 2009

ケープコッドへ【USA/筒井】


この日はケープコッドというマサチューセッツ州東端を形成し、腕の形をした半島へ。しかし、アメリカ東海岸に低気圧直撃。豪雨です。
せっかくなのでサンドイッチ町にあるボードウォークを訪れましたが、案の定でした。(ボードウォークについては後日詳述)
これだけの豪雨でもボードウォークが水に浸かっていないということは設計時にそれなりに考えてのことなのでしょうか?
樋口先生が以前研究対象としたケープコッドコミッションのエクゼクティブディレクターのカルボネルさんのお住まいへ。ポートランドでLRTを使ったまちづくりに参加しているようで、取り組みをまとめたDVDを見せていただきました。

うかつにもカルボネル夫妻の写真を撮りそこなってしまったので、愛犬レージーでご容赦を。
手厚い歓迎をしていただいた上、荒天からナンタケットに渡ることができなくなるアクシデントにも女性陣を宿泊させていただき大変お世話になりました。ありがとうございました。

ケープコッドへ【USA/筒井】へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE