風景と地域づくりの
出会いと発見DIARY
景観研究室は、プロジェクトや研究を通じて、九州各地の風景・地域づくりに取り組んでいます。地域の人達と未来を語り合う、デザインについて現場で喧々諤々議論する、素敵な風景や食文化を見つける、地域の人達との長いお付き合いが始まる…風景・地域づくりの中で、たくさんの出会いや発見、感動が生まれる毎日。そんな景観研究室の日常をお伝えしていきます。
February 14, 2009

植樹祭【唐津/筒井】

植樹祭です。

天気もよく、たくさんの人が集まりました。今日は松苗900本が植えられる予定です。

大島保育園の園児による太鼓の演奏や地元の学生によるソーラン節の披露を終え、松苗の植え方を説明したら植樹のスタートです。
バラバラと散らばっていきます。

小さい子供から年を重ねられた方まで多くの人が松苗を植えています。

リーダーの小島さん。

研究室メンバーも植えています。

たくさんの松が植えられました。

大島にお住まいの方によるオオシマザクラの試験植樹も行われました。

大島側からの入口になる場所の仕上がりはこんな感じです。

松を植え終わったら漁港の方が準備してくださった海産物をいただきました。
外でとれたてを食べるとやはりおいしいです。

昨年は焼き芋の量がたりなかった反省で、今年は大増量です。

最後はみんなで記念撮影です。記念撮影①

つづいて記念撮影②。ゴジラは朝イチに浄水センターから連れてきました。

昨日いじった地形の上を人が歩いています。シメシメです。

AゾーンとBゾーンをつなぐ横断歩道を利用してくれています。シメシメです。
でも横断歩道とカーブが近いので車が減速しないと少し危ないです。
しかも写真の奥では石舗装が駐輪場になっています。面白い使い方を市民の方が開発してくれています。
考えてみるとこの公園には特に駐輪場のような施設はなかったですね。

帰りに立神岩の近くにあるJaminというお店で一休み。
見晴らしがよく、天気もよかったので、サーファーがたくさんいました。

植樹祭【唐津/筒井】へのコメント

コメントを追加

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お名前
  • メールアドレス
  • コメント*

ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE